こんにちは~!

絵手紙展まで、約2ヶ月。

あっという間にやってきそうですね。

さて、「特別参加」の皆様に締め切りのお知らせをさせていただきます。

締め切り 5月15日(金)

とさせていただきます。

すこしずつ、作品も届いておりますので、仕上がっている皆様は早い目に送ってください。


それから、4組

追加募集させていただきま~す。

ずっと勘違いをしていて、私の頭の中では「20組!20組!」となっておりまして~。

パネル24枚ありました。

よって、ぜひぜひ、みなさまご参加くださいませ~。

いろいろ、よろしくお願いいたします。 


現在お申し込みいただいているみなさまです。

まちがいがありましたら、ご一報くださいませ。

1.3美ぃずさん
2.トライアングルさん
3.チャメママとお仲間のみなさん
4.里のままさん
5.京子さん&うとうとさん
6.F辰子さん
7.殿様
8.QPちゃん
9.nana&yayoiさん
10.N美智子さん
11.のっこさん
12.トロロママさん
13.A正巳さん
14.うみさん
15.K三重子さん
16.おのりさん
17.とくちゃん
18.H佳代子さん
19・ふぅふぅさん
20.アイアイさん
[PR]
# by kirakiraetegami | 2015-04-03 16:01 | 絵手紙

aiaiさんへ

こんにちは~。

メッセージありがとうございます。

私も(笑)お返事どこにしていいのか、わからないので

ココに書かせていただきます。

お目に留まることを願いつつ・・・


お問い合わせの件、最後のひと枠で、承りました。
心からありがとうございます。そして楽しみにお待ちしています。


のこたん
[PR]
# by kirakiraetegami | 2015-04-01 11:09 | 絵手紙

鎮魂

ある日突然、いのちを奪われてしまう

この受け入れがたい事実を

胸にいだきつつ、

生きていかなければならない人が、

この世の中にどれだけ多くいらっしゃることか。

災害で、犯罪で、事故で。


私も身をもって知ることになったこの1ヶ月。


何年たっても、消えることのない痛みと思い出。

涙をぬぐうことはできなくても、

生かされたものとして、生きてほしい。

ご飯を食べて、ぐっすり眠って、朝を迎えてほしい。

当たり前にできることを、当たり前にしてほしい。

そんなふうに思います。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2015-03-11 19:25 | 絵手紙

東京で会いましょう!

c0083527_12515113.jpg


今日から東京へ行ってきま~す^^

絵手紙フェスティバルの会場には7日8日おります。

久しぶりの皆さんとの再会、とってもたのしみで~す。

気をつけていらしてください。感謝していま~す!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2015-02-06 12:53 | 絵手紙

泣いた

c0083527_22154950.jpg


今年私のテーマである、「母が作ってくれた着物を洋服にするプロジェクト」

第一弾が完成しました。


これ、結婚式に着ていこうと思っています。

友達が言った。「おばあちゃんも唯ちゃんの結婚式に出られて喜びはるね。」


あ~。ホントにそうだな~。涙。


絵手紙展「特別参加」募集中です!!
今年の作品展は
6月12日(金)~16日(火)に決まりました。

毎年全国の絵手紙ご愛好者の皆様に「特別参加」していただいている
特別参加のコーナーは、来場者の人気コーナーでーす。

自分流、教室流の絵手紙とは、また違う味わいを楽しむことができ

運がよければ、描き手に直接あって、話を聞くことも貴重な体験です。

ここで始まった交流が、その後も長く深く続けておられるその姿をみせていただけることも

私の大切な宝物。

要綱は例年のとおりですが、

いままで迷っておられた方、勇気をもってあたらしい一歩を踏み出してください!

ブログやってるとか、長く描いているとかいないとか、関係なーしです^^

すてきな作品をぜひぜひ見せてくださーい

「特別参加展要綱」

作品はフレームにおさめ、展示させていただきます

フレーム内寸

昨年作品をご参考ください

費用:会場協力費として2000円(返信送料、記念品を含む)お願いします

作品締め切り:平成27年5月15日必着(今すぐ受け付けます)
[PR]
# by kirakiraetegami | 2015-01-28 17:28 | 絵手紙

傘を2本も買った一日

c0083527_225960.jpg


生まれて初めてですよ~。一日に傘を2本も買ったのは^^

自宅⇒上本町⇒天神橋筋6丁目 雨だ。傘買う

天神橋筋6丁目⇒自宅 家に傘置く

自宅⇒鶴橋 また雨だ。傘買う

一気に傘持ち^^



今年の作品展は
6月12日(金)~16日(火)に決まりました。

毎年全国の絵手紙ご愛好者の皆様に「特別参加」していただいている
特別参加のコーナーは、来場者の人気コーナーでーす。

自分流、教室流の絵手紙とは、また違う味わいを楽しむことができ

運がよければ、描き手に直接あって、話を聞くことも貴重な体験です。

ここで始まった交流が、その後も長く深く続けておられるその姿をみせていただけることも

私の大切な宝物。

要綱は例年のとおりですが、

いままで迷っておられた方、勇気をもってあたらしい一歩を踏み出してください!

ブログやってるとか、長く描いているとかいないとか、関係なーしです^^

すてきな作品をぜひぜひ見せてくださーい

「特別参加展要綱」

作品はフレームにおさめ、展示させていただきます

フレーム内寸

昨年作品をご参考ください

費用:会場協力費として2000円(返信送料、記念品を含む)お願いします

作品締め切り:平成27年5月15日必着(今すぐ受け付けます)
[PR]
# by kirakiraetegami | 2015-01-27 22:07 | 絵手紙
c0083527_70360.jpg

今年の作品展は
6月12日(金)~16日(火)に決まりました。

毎年全国の絵手紙ご愛好者の皆様に「特別参加」していただいている
特別参加のコーナーは、来場者の人気コーナーでーす。

自分流、教室流の絵手紙とは、また違う味わいを楽しむことができ

運がよければ、描き手に直接あって、話を聞くことも貴重な体験です。

ここで始まった交流が、その後も長く深く続けておられるその姿をみせていただけることも

私の大切な宝物。

要綱は例年のとおりですが、

いままで迷っておられた方、勇気をもってあたらしい一歩を踏み出してください!

ブログやってるとか、長く描いているとかいないとか、関係なーしです^^

すてきな作品をぜひぜひ見せてくださーい

「特別参加展要綱」

作品はフレームにおさめ、展示させていただきます

フレーム内寸

昨年作品をご参考ください

費用:会場協力費として2000円(返信送料、記念品を含む)お願いします

作品締め切り:平成27年5月15日必着(今すぐ受け付けます)
[PR]
# by kirakiraetegami | 2015-01-16 07:00 | 絵手紙

スローな自分

c0083527_237432.jpg


9日間のお正月休み中、ここ4年以上の期間なかったことにムスメがずっと家に居ました。


帰ってしまった空虚感というか、寂しさ感は、ちょっときびしいな・・・





今日は、「絵手紙フェスティバル」に送る準備を、ほぼほぼ終えました~。

やった!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2015-01-09 20:04 | 絵手紙
c0083527_20153017.jpg


今年もたくさんの絵手紙年賀状ありがとうございます。

やっぱり。やっぱり。楽しいです。皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!!


誕生日を迎えられるというということは、1年生きてきたってことだから

私は歳をかさねられることがとってもうれしいんです。

しかし、しかし。

なんか、「めんどくさい」(面倒くさい)と思うことが、しょっちゅうです。

だから、「今日はコレをやるんだ~!!」って言い聞かせながらの毎日です。

昨日は、いただいた年賀状を掲示しました。

おとといは、食事のお店を予約しました。

その前の日は、ムスメが途中にしたままおいていった7割できていたジグゾーパスルを

またバラして、箱にしまいました^^;
[PR]
# by kirakiraetegami | 2015-01-08 20:14 | 絵手紙

絵手紙フェスティバル

c0083527_7224365.jpg


平成27年絵手紙フェスティバルのお知らせ

絵手紙株式会社のHP

こちらパンフレットクリクリしてご覧になってね。

2年ぶりに東京の会場にお邪魔するつもりです

私は前期に参加させていただきますので、会場には7日と8日あたりに

行きたいな~と思っています。

東京ブックマーク
東京行きませんか?

[PR]
# by kirakiraetegami | 2015-01-07 20:11 | 絵手紙
c0083527_9531139.jpg


2015年1月1日大阪にはめずらしく雪が降りました。

皆様、お元気ですか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末は長崎に旅してきました

雲仙に宿泊して、平戸や出島、亀山社中、ムスメの運転で遊んできました

油脂・蝋燭・松明・月明かりが照明であった時代、

この海を眺めながら

日本人はどんなことを考えていたんだろうな~と行く先々で思いました。


この旅のの前には福岡にも行って、九州の言葉がとてもやさしく感じる一週間でした~!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2015-01-04 10:00 | 絵手紙
c0083527_20464373.jpg


コンセプトとは=
コンセプト(concept)は、本来「概念」を表す言葉です。
しかしながら、日本語でコンセプトの語を用いる場合は、「全体を貫く基本的な概念」を表すことが多いようです。
例えば「今度開店するレストランのコンセプトは“近未来”でいこう」と言った場合、
レストランの店名・内外装・メニュー・広告などに、近未来的な演出を施そうという意味になります。


私の人生におけるコンセプトは

最後に「とてもしあわせな人生でした」と言えること。

なので、日々の中で、選択しなければならないことがあったら、このコンセプトを基準に

洗濯、選択するようにしています。


ちなみに、ファッションのコンセプトは

「少しでも細く見えること」なんですね~^^
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-12-22 20:49 | 絵手紙
平成27年6月12日(金)~16日(火)

今年も
特別参加してくださる方を募集させていただきます。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-12-19 16:19 | ご案内

私はサンタさんが好き

c0083527_5352790.jpg


ムスメの結婚式まであと4か月

がんばって、準備しているみたいです。


最近、やってくれることのひとつひとつに

なんか感動しちゃうんですよね~。



誰かのために黙々と力を尽くす人を尊敬しています。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-12-16 05:51 | 絵手紙


[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-11-19 13:02 | ジュンス
京都国立博物館「国宝絵巻・鳥獣戯画と高山寺」

あきらめました。
2時間は覚悟していたけど、4時間40分はちょっとムリ。

というわけで、隣接する「平成知新館」「京へのいざない」へ
4時間40分はムリ組さんがたくさんご入館されていて、こちらもたいそうな賑わいです。
すっごいなぁ~。ものを大事にするこころ。

そしてついでに、えき「KYOTO」で開催中の「歌川国芳の世界」へ
なんか、こまか~いところまでかきこんでいる国芳さんの後姿を
みているような気持ちなりました。

ほんで、版画職人さんの意気込みね。やったろやないの~!ってすごく感じました~・。

二つも展を観たら、腰が反りかえって、ピキピキです。

c0083527_2133368.jpg

[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-11-16 21:23

絵手紙展7

c0083527_784045.jpg

今度ものさしを買うときは
「わたし単位」のメモリがないものを

そうすれば
この花がどんなにかわいいか

あなたのたくさんのステキを

すぐに見つけることができそうです



「自分のものさし」では多種多様な失敗をしているので

自戒の意味で「ものさし」には敏感です^^


いくつになっても反省が多いでーす!


特別参加していただいた皆さんの作品の返却、これから始めます。

遅くなってごめんなさい。もう少しお時間くださいませ。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-06-28 07:01 | 絵手紙

絵手紙展6

c0083527_6523427.jpg
c0083527_652573.jpg
c0083527_653460.jpg

45×90

お客様が語られる言葉を聞いていると

それぞれがそれぞれの思いを「さくら」に持っておられるのだな~。

と、感じました。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-06-27 06:58 | 絵手紙

絵手紙展5

c0083527_7575520.jpg

45×90

今年3月宮脇先生が「お雛様展」を開催された時に描いて

パネルにしてくださったので、「ラッキー」とばかりにそのままいただきました。


小指の爪より小さい顔のお雛様。とってもかわいいお気に入りです。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-06-21 08:03 | 絵手紙

絵手紙展4

c0083527_3445365.jpg


表具やさんのおじさんが

「これ描いたん、若い人か?」と聞いてこられたので

「そうですよ~。なんでですか~?」と聞き返したら

「これ描いた人めちゃめちゃ幸せそうや。伝わってくるわ」と言ってくれたので

「ふふ。私ですよ~」と正直に言ったら

「えっ!!」と目をむいた。

おっちゃん。私は歳くってるけど、すごく幸せなんやで。

という作品
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-06-20 03:57 | 絵手紙

絵手紙展3

特別参加のみなさん☆ありがとうございました!!

来年もよろしくお願いいたします!!

くまみつさん
c0083527_6373044.jpg


ファインちゃん
c0083527_637412.jpg


ふぅふぅさん
c0083527_6382959.jpg


里のままさん
c0083527_6395499.jpg


最後はおきなわ~新里さん
c0083527_6415810.jpg

[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-06-17 23:41 | 絵手紙

絵手紙展2

特別参加の皆様の作品があることで、絵手紙の厚み、深みを

絵手紙を知らないお客様にも感じていただけるのです。

ご参加、心から感謝しています。ありがとうございます。


おのりさん
c0083527_6363966.jpg


のっこさん
c0083527_6202063.jpg


うみさんとたんぽぽのお仲間さん
c0083527_622345.jpg


青木さん
c0083527_6221568.jpg


藤井さん
c0083527_6222919.jpg


HIROMIさん
c0083527_6224133.jpg


うとうとさん
c0083527_6245718.jpg


QPちゃん
c0083527_6271392.jpg


殿
c0083527_6274014.jpg


トライアングルのみなさん
c0083527_6352061.jpg


外園さん
c0083527_6465698.jpg


やよい&nanaさん
c0083527_6472036.jpg

[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-06-17 06:25 | 絵手紙

絵手紙展1

お天気に恵まれ、皆様の愛に恵まれ、絵手紙展会場から感謝申し上げます^^

おかげさまで、今年もたくさんの皆さまにお越しいただき、充実した時間

楽しく過ごしていま~す。

カメラが苦手なので、ブログやfacebookをしている方がいらっしゃると、

「アップ」をお願いしている他力本願な私です。

とくちゃん
c0083527_357759.jpg


トロロままさん
c0083527_420176.jpg



3美ぃずさん
c0083527_40510.jpg


夢心さん
c0083527_3574110.jpg


ふくママさん
c0083527_3575252.jpg


チャメままさんとさくら草の会さん
c0083527_3581061.jpg


公麿さん
c0083527_3582587.jpg



何時間もかけて訪ねてくださる皆様の大きな犠牲とお心に

「また来たよ~」と毎日訪ねてくださるご近所の皆様に

本当にいつもただただ感謝です。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-06-16 03:58 | 絵手紙

搬入無事に終えました。

c0083527_2301942.jpg
c0083527_2302710.jpg
c0083527_2303596.jpg


写真を撮るのが苦手で恐縮なんですが

本日無事に搬入終えました。

教室から50名特別参加の皆様24組

たくさんの皆さんのそれぞれの素敵な作品。ありがとうございます。

あさって13日午前10時から、住道「アクロス」でお待ちしてます。

埼玉、浜松、愛知など遠方からもいらしてくださるとのこと。

本当に感謝です。

絵手紙教室にも旧知の皆様から参加してくださると電話を
頂きました。


一緒に楽しい時間をすごしましょうね~!!

あっ!

看板の日付が間違っています!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-06-11 23:09 | 絵手紙

来週からです 絵手紙展

c0083527_2221766.jpg
「林 典子とぴいす絵手紙教室作品展」
&全国からの絵手紙仲間特別参加展

平成26年6月13日(金)~17日(火)
午前10時~午後6時(最終日4時まで)

大東市生涯学習センター「アクロス」
JR学研都市線 住道駅下車徒歩2分

絵手紙体験教室 会期中毎日①1時から②2時から








大阪、梅雨入りしました。

絵手紙展の準備も佳境に入り、来週の今日は

搬入がおわっているんだな~。

と思いながら、今日も作業中です^^

今年も皆様にお目にかかれますこと楽しみにしています。

遠方からもいらしていただけるとご連絡ありがとうございます。

どうかどうか気をつけてお越しくださいませ。

[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-06-04 22:10 | 絵手紙

あなたが必要

c0083527_6483258.jpg


私もね~。

そう思うことがあるんですよ~^^
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-05-22 06:51 | 絵手紙

ニンジン

特別参加の皆様の作品が続々と届いて、
楽しい展示作業の毎日です。

6月11日搬入の日も楽しみですが、
長い長い準備期間に、疲れてしまわないように
「ニンジン」を目の前にぶら下げて、がんばっています。


それが22日から24日まで大阪城ホールで行われる

「2014 XIA BEST BALLAD SPRING TOUR CINCERT IN JAPAN」

この人の声がとっても好きですが、人柄が好きですね。

舞台上で、ファンのお願いに答えて数フレーズ口ずさんだ声を
どなたかが、映像とミックスさせてアップしてくれたんです。

ぴったりです。ちょっと見てくださ~い。


[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-05-17 07:17 | 絵手紙

特別参加の皆様へ

おはようございます。

絵手紙展が1か月後にせまりました。

一生懸命準備しています。

特別参加の皆様の作品も、半数の方の分届いています。

北海道から沖縄まで24組の皆さんのご参加、心から感謝です。

15日が締め切りですので、どうぞよろしくお願いいたします。


大好きなこの声を聞きながら、準備していますが、幸せな時間です。

絵手紙を通して皆様からいただく大きな恩恵、歌声とともに

心に響きます。本当にいつもありがとうございます。

お会いできる日を楽しみに、これからもがんばりまーす!





櫻色舞うころ

[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-05-14 07:43 | 絵手紙
c0083527_2235521.jpg


私は暦どおりです037.gif037.gif


明日は雨のようですが、お出かけの方々のためにも

韓国の救助活動のためにも、おだやかなお天気であってほしいですね。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-04-28 22:41 | 絵手紙

鎮魂

c0083527_646137.jpg


災害が起こるたび、胸がいたみますね。

悲しい苦しい環境のなかにあっても、生きている人間は

生きるために食し、眠る。そういう人の普通の営みをします。

いえ、するのではなく、しなければならないのです。

胸がつぶれるほどにつらいのに、生きなければならない。それが本当に苦しいのですよね。


旅客機、旅客船の事故。はやくおうちに帰してあげたいです。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-04-20 06:52 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami