夢をみました

c0083527_793245.jpg


私が夢を見るのはとってもめずらしいのですが。

4月だからでしょうか。



4月。

母が生まれた4月。

昨年大切な友人(仕事の相方)が召されたのも4月。


人は必ず死を迎えますよね。

肉体は亡びても、ずっとそばにのこるものがあると思います。

その人の生き様が、教えてくれるものがあります。

母も相方も義父も義母も、みんなたくさんのものを残してくれました。


もうすぐ相方の追悼の会があります。

ありがとう!って笑顔で言いに行きたいですね!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-04-02 07:20 | 絵手紙 | Comments(3)
おはようございます。

絵手紙展「特別参加」は24組の皆さんがご参加くださることになりました。



24組のみなさん

1  3美ぃずさん
2  トライアングルさん
3  青木さん
4  里のままさん
5  新里さん
6  ふぅふぅsann
7  おのりさん
8  とくちゃん
9  QPちゃん
10 うとうとさん
11 うとうとさんご友人
12 殿さん
13 くまみつさん
14 外園さん
15 ファインちゃん
16 夢心さん
17 うみさんとみなさん
18 しらゆりさん
19 公麿さん
20 のっこさん
21 トロロママさん
22 桧山さん
23 チャメママさんとお仲間
24 nanaさん

いつもありがとうございます。

作品展を機会にぜひ大阪にいらしてください!!

遠方からいらしてくださる皆さんに合わせて、宴会もひらかれるんじゃないですか?^^

お会いしたいで~す!



いつもありがとうございます。


c0083527_7105054.jpg


この範囲の大きさにはいるものであれば、作品ははがき大に限らず
出品してくださって大丈夫です。

はがき大なら、10枚~12枚展示できます。

作品受付締め切り→5月15日(木)
会場協力費→2,000円(返送料・記念品を含)
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-04-01 07:23 | 絵手紙 | Comments(7)
今日はとっても暖かくなりました。

絵手紙展「特別参加」のみなさまへおしらせです

使用しますパネルはこの大きさです。
c0083527_7105054.jpg


この範囲の大きさにはいるものであれば、作品ははがき大に限らず
出品してくださって大丈夫です。

はがき大なら、10枚~12枚展示できます。

作品受付締め切り→5月15日(木)
会場協力費→2,000円(返送料・記念品を含)

現在20組の皆さんが参加してくださることになっています。

あと4組分パネルがありますので、お考え中の方は早い目にお申し込みをお願いいたしま~す!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-03-28 15:47 | 絵手紙 | Comments(7)
c0083527_12393233.jpg

最近聞いた心に残ったことば

「やることがない休日は何をしているのですか?」

「休むことも、やることのひとつなので休んでいます」


ヒザをPON!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-03-23 12:30 | 絵手紙 | Comments(8)

今日は寒かったですね

c0083527_2040290.jpg


B型だから言えるんだ!そうですが、

私、素直ですよ~。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-03-21 20:45 | 絵手紙 | Comments(6)

めざせ!初段

c0083527_795049.jpg


「前向き」に昇段制度があったら・・・

3級 うしろ向き思考に気づいて方向転換をしようとする

2級 うしろ向き思考に気づいて方向転換ができる

1級 うしろ向き思考がほぼなくなる

初段 うしろ向き思考な言動を受けても、前向きにかえせる

2段 その人がいるだけで周りが明るくなる

3段 無言の行動が周りに前向き思考を拡散させることができる


私だったら・・・

3級に引っかかるくらい、ですかしら。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-03-21 07:24 | 絵手紙 | Comments(7)
c0083527_21575754.jpg


ホワイトデイだからと、ムスコが訪ねてきた

「かわいいな~」

「描いてください」

宿題はいただけないが、描けるくらいにかわいいものを選んでくれたムスコの

気持ちがありがたい。

バレンタインのチョコレートを、喜んでくれていたんだな~。と思うとうれしいし

ホワイトデイにはお返ししなくちゃと思っていてくれた気持ちもうれしい。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-03-18 22:07 | 絵手紙 | Comments(6)
c0083527_2043466.jpg


絵手紙フェスティバルの最終日

みやちゃん先生のひなまつり展の初日でもありました。

私も作品を展示していただいていたので、

めずらしく忘れないでカメラをもって、行ってきました~。

2~3回パチパチしたら、バッテリーが切れて。


なんでやねん!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-02-24 20:48 | 絵手紙 | Comments(4)
昨日、絵手紙フェスティバル大阪、最終日でした。

りっぱな展示をお世話くださったS氏に心から感謝いたします。
いつも本当にありがとうございます。

引っ込み思案(?)の、教室の皆さんも今回の展示を見て
感じるところあったのではないかと思います。
これからの絵手紙に栄養を頂いた。そんな気がします。

最終日は遠方からもたくさんいらしてくださって
あちこちでうれしい再会シーンを見ることができました。
いつ会っても、友達っていいですね~。
次の宴会は6月かな?みなさん予定をお願いします!!

ご来場くださったすべての皆様、本当にありがとうございました。


とこなめのKりままにこ~んなかわいいお雛様教えてもらいました。
なにごとにも心を尽くしてくれるよき友人です
c0083527_21184651.jpg



c0083527_21195876.jpg

サングラスがよくお似合い
ありがとう!遠いところ来てくれて~!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-02-23 21:23 | 絵手紙 | Comments(12)
c0083527_22583927.jpg

私が大好きなこの方の言葉

とても人気があるのに、いつも謙虚で、若いのに、本当にしっかりしている努力家の青年です。

頭下がりまする。本当にいい声。大好きです。



明日は「絵手紙フェスティバル大阪」の最終日です012.gif

5日間という短い会期でしたが、会場にはたくさんのお客様だとうかがっています。

私も明日はゆっくりと見せていただこうと思っています。

教室の皆さんは、もう行かれたかな~?

そして、遠方からもたくさんいらしてくださるみたいで

明日お会いできること、楽しみです~!久しぶりですね053.gif

みなさん、気を付けていらしてくださいませ。


と、その前に…


みやちゃん先生のところでは

ひなまつり展が明日から開催です029.gif

私も作品で参加させていただいているので、本町の前に寄ってこようと 思っています。

そして大急ぎで本町に行きますね~!


待っててください~!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-02-21 23:19 | 絵手紙 | Comments(2)
c0083527_18191690.jpg

「林 典子とぴいす絵手紙教室」
c0083527_18201632.jpg

林 典子
c0083527_18202867.jpg

伊勢「い・い・とも会」のみなさん   
c0083527_18204899.jpg

今井洋子教室のなかまのみなさん
c0083527_1821281.jpg

池田 亮二さん
c0083527_18212094.jpg

岡本 サヨ子さん
c0083527_18214328.jpg

北川 長一郎さん
c0083527_18215930.jpg

鈴木 榮重さん
c0083527_18221717.jpg

中田明子と仲間たちのみなさん
c0083527_18225677.jpg

のとや ちえこさん
c0083527_18234042.jpg

峯 譽さん
c0083527_18235156.jpg

[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-02-18 18:34 | 絵手紙 | Comments(8)
c0083527_23251917.gif

c0083527_23302254.gif


明日から絵手紙フェスティバル大阪が開催されます。

10組の参加です。

たくさんの作品が見られるんですね。楽しみですね~。

私も教室の皆さんと一緒に参加させていただいています。

行かれたら、私の作品もさがしてみてくださ~い。



明日は教室が終わったらバーッと行ってみようと思います。

なんせ今回、会場にしっかりいられるのは土曜日だけなので

それではあまりにも申し訳なくて、明日ビャ~っと電車で行ってみます。

って、また迷子になったら閉館しちゃいますね^^   ふふふ。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-02-17 23:36 | 絵手紙 | Comments(0)
c0083527_23215634.jpg


6月13日からの私たちの作品展への特別参加を募集しています。

例年通りの要項ですが、お問い合わせいただければ、詳細をお話しさせていただきます。

鍵コメまたは、メールboxまでコメントおよせくださいませ。



それにしても、スピードスケートのカメラワークすっごい迫力ですね~。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-02-10 23:26 | 絵手紙 | Comments(2)

大阪の雪

c0083527_2125569.jpg


私のところでは、ほとんど雪が積もることがないので

昨日の大雪予報には少しビビリました。


通りですれちがった子供は空に向かって

「雪を積もらせてください!」っておねがいしちゃってるんですよ

かわいいね~。

あの子はがっかりしたでしょうね。


ごめんね~。オバチャンは、ホッとしたのよ。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-02-08 21:17 | 絵手紙 | Comments(6)

自分

c0083527_22273100.jpg


私はかなりの意地っ張りなのですよ。


ダメダメですよね~。いい年なのに。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-02-04 22:20 | 絵手紙 | Comments(8)
c0083527_2262666.jpg


絵手紙フェスティバル2014記念集が発売されましたね~。

私は今回、教室の皆さんと一緒に参加させていただきました。

過去2年間、個人で出品させていただいていたのには

それなりに理由があったし、今年み~んなで参加したいと思ったことにも

それなりの理由があります。

それなりそれなりって、なんなん?って感じですが^^



大勢の皆さんの作品が掲載されています。

1000円って、やっす!!(安)

み~んなで買いました~!

2月22日(土)大阪会場にいます。お会いしたいですね~!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-02-03 22:17 | 絵手紙 | Comments(0)

カフェZoologique

c0083527_22341314.jpg

谷口智則さんのギャラリー&カフェ「Zoologique」ズールロジック

四條畷神社参道入口の鳥居の足元にあります。

c0083527_22355471.jpg
c0083527_22361033.jpg
c0083527_22362831.jpg
c0083527_22364217.jpg


ポスター買ってきました。
毎日誰かの誕生日。うれしい気持ちになれます。
c0083527_22365474.jpg

[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-01-25 22:37 | 絵手紙 | Comments(3)

バッテリーあがる

c0083527_2133773.jpg


朝、車に乗ったら、バッテリーがあがってしまっていた。

あらら。

なので、今日は一日車なしの生活。


近所をぶらぶら歩いてみた。

いつもは行かない、踏切の向こうの道

あたらしいカフェ

あたらしいおうどんやさん

あたらしいパン屋さん

雰囲気のよいパスタ屋さん


これから1軒ずついってみよう~!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-01-22 21:12 | 絵手紙 | Comments(4)
c0083527_22162155.jpg


2月になると、

大崎ウエストギャラリーさん主催の

「絵手紙フェスティバル2014」が始まります。

①2月3日~10日 東京前期
②2月18日~22日 大阪(本町・絵手紙ホール)
③2月21日~28日 東京後期

大阪でも開催してくださいますので、ありがたいですね。

今年、私は教室の皆さんと一緒に参加させていただきます。

会場へは平日はなかなかうかがえそうにないのですが

22日(土)は会場に居たいと思っています。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-01-21 22:28 | 絵手紙 | Comments(1)

ほかほかお風呂

カイロが手放せなかった例年の私ですが、今年はカイロ買っていませ~ん。

一回もつかっていませ~ん!

ほかほかお風呂の入り方実践しています。


書いてあった「身体が芯からから温まるお風呂の入り方」

①5分間半身浴

②顔と頭を洗う

③5分間半身浴

④身体を洗う

⑤10分間肩までつかる


なんですが。

⑤10分も肩までつかっていられないのです~。

はじめのころは5分間は、がんばっていたんですが、

もう、熱くて熱くて、汗だくで、ふ~ってなるんですよ。

だから、⑤も半身浴5分くらいしています。肩までつかるのはチャポンって感じ^^


友達もみんな、ぽかぽかだ~って言ってますから、どうやら良さそうですよ^^


c0083527_21552131.jpg

[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-01-20 21:58 | 絵手紙 | Comments(2)
c0083527_21124234.jpg


年末に模様替えをしたら、

夜になると、すぐに寝てしまう部屋になってしまいました。


と、更新できなかった言い訳です。


とにかく、眠り部屋は居心地良くて、サイコー!!



私はすっごい冷え症なんですが、今年はとても暖かいのですよ~!


お風呂の入り方を変えたから…だと思っていますがどうでしょう。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2014-01-19 21:20 | 絵手紙 | Comments(4)

おっかえり~!

パソコン帰ってきました~!


明日から31日まで

近鉄百貨店奈良店5階クラフトスタジオにて
「干支展」



「ハデハデおんまちゃん」おまちしていま~す!

c0083527_20564986.jpg
c0083527_2057124.jpg
c0083527_20571287.jpg
c0083527_20572417.jpg
c0083527_20574469.jpg
c0083527_20575416.jpg


「マザーボード」の不具合だったそうです。

「マザーボード」?あとで調べよう~!

17日に出して20に帰ってきました。
NECさん、ありがとう~!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-12-20 21:00 | 絵手紙 | Comments(4)

じぇじぇじぇじぇじぇ!

パソコンが、ブチ~っと~~!!

どないしましょー!!


近鉄百貨店奈良店「えと展」
12月21日~31日

近鉄百貨店 奈良店 5階

12月28日10時から12時まで会場におります。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-12-12 12:29 | 絵手紙 | Comments(2)

平成26年絵手紙展

c0083527_21381667.jpg

c0083527_21385511.jpg

12月になりました。

10月のとある日、この方のところへ行く機会があって
その日、一緒にクレイアートのクリスマスツリーを作る講習会に参加させていただいてきました。


さて、26年度の私たちの教室の絵手紙作品展の日程が決まりました。

特別参加のコーナーへのご参加、どうぞよろしくお願いいたします。

20組ほど募集させていただきます。

今日から受付させていただきますので、コメント入れてください。

よろしくおねがいしまーす!!


平成26年度
林典子とぴいす絵手紙教室作品展&
全国の絵手紙仲間特別参加展


平成26年6月13日(金)~17日(火)
大東市立生涯学習センター「アクロス」

[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-12-01 21:50 | Comments(1)

スローな日々

c0083527_21283661.jpg

24時間が早いこと早いこと。

それはたぶん、寝るのがすごく早いからだと思うけど。

起きたら朝で、帰ったらすぐに眠くなって・・・

それで忙しいかと言ったら、そうではなくて

時間をかけて「ひとつ」をすることが多くなって。

今は、とてもスローな日々だ。


子供たちが二人とも家にいて、お弁当作って

仕事して、ご飯作って、週に5日バレーの練習していたなんてね。

どんな生活だったんだか。。。忘れた!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-11-20 21:29 | 絵手紙 | Comments(2)

これからは

c0083527_2333267.jpg


4年まえくらいから、徐々に私はこんな気持ちを心の底に

持ちながら、暮らしてきたけれど


最近また、重なって出来事があったので、


日々「そうや。そうや」と言い聞かせております。


だからこそ、前向きに、元気にがんばりま~す!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-11-16 23:44 | 絵手紙 | Comments(2)

LED

c0083527_0133080.jpg


LED電球の寿命

40,000時間


一日24時間中6時間使ったとして
一年で2,190時間


40,000時間

18年以上使えるのか…



若い人にもらってもらおう!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-11-12 00:14 | 絵手紙 | Comments(4)

晩秋の哀愁

c0083527_23554112.jpg


いろいろ
いろいろ
いろいろ
考えていたら

無性に母に会いたくなりました。

いつか、また会おうね!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-11-10 23:59 | 絵手紙 | Comments(0)

一日一個いや二個

c0083527_23184292.jpg


度々、断捨離をします。


整理するにも、気力と体力が必要ですから

今のうちに、スッキリさせたいと思っていますが…。

これからは1日に1個いえいえ2個ずつ処分していく勢いでないと

「これおもしろいな。いつか使うよ、きっと!」派の私ですから

(いや~。これが実際、使えることも多いんですよね)




これ、イタチごっこです。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-11-06 23:24 | 絵手紙 | Comments(4)

ちいさなコスモス

c0083527_21483981.jpg


鉢植えのコスモス

一度花が終わってしまってからも、根気よくお水をあげていたら

小さなお花をいくつか咲かせてくれました。


お花って、こういうところが、とってもかわいい。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-11-05 21:51 | 絵手紙 | Comments(8)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami