11月

c0083527_774386.jpg



みなさん、お元気でしたか?



来年の「午」作りが、楽しくて、いつも気になって、

夢中になっちゃっておりましたの。

たくさん並べると、メリーゴーランドを見ているみたいで

ウキウキしてきます。

今年もあと2か月なんですね。


いろんなことがあった年でした。

後悔はできませんね。

過去に生きるのは、あまり意味がないでしょう。

生きるとは、停止しているようでも、進んでいるのですから。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-11-01 22:30 | 絵手紙

満月

c0083527_13414570.jpg


「こんなきれいな満月は、これから先もそうは見られへんよ」と

聞いて、ベランダに出た。

きれいだ~。

明るいな~。

でも、何重かに見えます。


私は乱視です。ザンネン!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-09-19 22:09 | 絵手紙

キモチイイ~!

c0083527_221913100.jpg


朝の早い時間

そして夜。

すずしくなりました。


夏の蒸し暑さで疲れ切った身体には、朝夕のカラッとした初秋の風が

ほーんとにキモチイイです。

起きて「しあわせや~」と思い

寝るときにも「しあわせや~」と思う。



本当にありがたい毎日です。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-09-09 22:27 | 絵手紙

日々コレ反省

c0083527_626329.jpg


反省することが多いです。

もう少し考えていれば、わかることなのに。

「ふくすいぼんにかえらず」


それでも、自分が間違っていたと気が付いたら、

「ごめんなさい」となるべく早く伝えるように、

なんとかできるようになったようです。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-09-04 06:33 | 絵手紙

いつまでも

c0083527_7463317.jpg


言ってあげられる人も

言ってもらえる人も・・・

それはそれは、しあわせ。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-08-25 07:47 | 絵手紙

なにか

c0083527_1665484.jpg



「ありがとう~」をたくさん心に入れて、

「ありがとう~」を形に表すのだ。

幸せにしてもらった分、私にできる何かをしたいと思う。



たとえば、


おうちにあるお菓子を全部配る・・・とか。そんなこと^^
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-08-23 16:08 | 絵手紙

好きですね~

c0083527_21452950.jpg


ひたむきな人大好きです。

自由な心で、ひたむきでありたいと思っていま~す!


まだまだ暑いですね~。


本当に本当にご自愛くださいね。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-08-21 21:45 | 絵手紙

エネルギーためて

c0083527_2047468.jpg

「きらきらー私は私を生きてゆこうー」

私の作品集第1集を作って、早くも10年になろうとしている。

10年前、初めての個展と作品集の出版の日程を合わせて

全力で毎日を過ごしていた、あのエネルギーを思い出す。


友人の知人の方が「ぜひ、あなたの作品を世の中に出しなさい」と

出版を強く勧めてくださったことがきっかけで、第1集を作ったんだった。



あれから10年。

「また、作ってみたら」

・・・

そうだな。いいかもしれない。


よし。エネルギーをためよう。


誰かと一緒にやってみてもおもしろいかな~。


おもしろいアイデアがあったら、お知恵拝借させてください。

私が還暦を迎えるころ、いい本が出来上がったらいいなあ~と思いながら

エネルギーをためていこうと思っていま~す。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-08-18 20:00 | 絵手紙

母のことば

c0083527_20454217.jpg

「最悪」という言葉。

「う~わ!さいあく~」なんて、よく耳にするんじゃないだろか。


私もず~~~~~~いぶんと昔は
自分の思い通りにならなかったりしたら、「さいあくやん」と言っていた。

すると母に

「ほんとに最悪か?ほんとに?

最悪なんて言葉は、よ~お、考えてつかわなあかんよ」とさとされた。



以来、たぶん私は「最悪」を軽く口にしたことはないと思います。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-08-17 20:00 | 絵手紙

冷えすぎ

c0083527_20431722.jpg

夏風邪なんて、めずらしいことに。

ムスメ帰省中、ガビンガビンの冷え冷え生活で、

完全に体温調節できなくなってしまったようです。

皆さんは大丈夫ですか?


どうか、私のようにならないよう、お気をつけくださ~い!




「改源」せきどめと

「龍角散」のどすっきり飴  必携で~す!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-08-16 20:44 | 絵手紙

確認

c0083527_6405872.jpg


スマホで、毎日ちょっとだけゲームをするんだけど、

これが生存確認になっていて。。。^^


動きがないと、「どないしたん?しんどいの?」ってたずねてくれはるんです。

ありがたいですね。

お互いに、「元気だよ~ん」を確認しあうお年頃なのです。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-08-13 22:00 | 絵手紙
c0083527_6224395.jpg


新しいクーラーは消費電力が1時間1円とか・・・

我が家のクーラーそこまで最新ではないけれど

一番新しいクーラーの部屋に、ベッドも机もパソコンもテレビも持ち込んで

学生みたいな部屋で暮らしております。


本当に暑い毎日、お互いに気をつけてすごしましょう。




お盆のお休みですね。



ムスメは8日に帰ってきて昨日、戻りました。

私はこれから休みなのに、さびしいな。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-08-12 18:33 | 絵手紙

だんだん

c0083527_20472480.jpg


だんだん忘れていく。

目の前に貼ってある、「ふせん」にかいてある

記号?なんだかなんなんだか。

カレンダーの隅に書きこまれた電話番号。これ、どこの?


IDとパスワードでログインしないといけないし。

もう、そらで覚えておくことなんて、絶対にむり。

あちこちに書き散らかしたものを、整理した。

自分の字なのに、読めないものがあったりして・・・それはパス

読めないんだから、生涯使うこともなかろうと、断捨離対象である。




私がずっと忘れないでいるもの。

それは冷蔵庫の野菜室に入っているのです。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-08-11 20:58 | 絵手紙
c0083527_2114467.jpg




皆さんから元気をいただいて、いつも元気まんまんの私なんですが^^


さすがにこの暑さはこたえますね。


世界水泳、日本の選手も強くなりましたね~。


水が好きな人になりたかったな・・・。




いつも、こんな私のためにお心をくだいてくださって

本当にありがとうございます!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-08-02 21:21 | 絵手紙

なかったこと茶

「なかったこと茶」

私はそう呼んでいる。

気がつくと、周りの友達も。その友達の会社の人も。



c0083527_15555893.jpg


毎日あついですね。

クーラーつけてくださいね!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-07-25 15:54 | 絵手紙

おひさしぶりで~す

c0083527_21262477.jpg


あつさおみまいもうしあげます。


熱中症は足音もなく忍び寄ってくるようです。

どうかどうか、気をつけてください。


私はとっても元気です。

作品展が終わってから、しばらく休憩して、模様替え魂に火がついて

鈍行ながら断捨離も進行中です。

私の断捨離ポイント。

「一番捨てたくない不用品をまず捨てる」ことなんです。

それができれば、あとは割と簡単に処分できま~す!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-07-22 21:36 | 絵手紙

すごい人たち

c0083527_22405572.jpg


まるで、水面に自分の姿が映し出されるような気がします。

澄んだ心根の人たちの、やさしい言葉にふれると

自分のよどみが恥ずかしくて。



それなのに、私のことも受け入れてくれる、すごい人たち。

おかげで生きていけるようなもんです。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-07-08 22:43 | 絵手紙

願わくは

c0083527_21314819.jpg


「孫ベイベちゃんのことですね」と思われるかたもいらっしゃる。

けれど

そうでもあるし、こうでもある。
ああでもあって、またそうでもある。

もっと広く、もっと大きく、もっとやさしく、でもすぐそばにある言葉で

自分の全身を表現したい。

そうだ、私はそうしたいんだ!って、昔から思っていたことを、はっきり確認しました。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-07-05 21:33 | 絵手紙

久しぶりに貝

c0083527_21305840.jpg


特別参加の皆様、絵手紙はお手元にお届けできたでしょうか?

お世話になりました~。ありがとうございました~!

また来年、たくさんのご参加をよろしくおねがいしま~す。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-07-03 21:32 | 絵手紙

感銘を受ける

c0083527_2223498.jpg


80歳といくつかのご婦人のことば
「80になったら健康に気をつけな、いかんと思ったよ」

78歳の老紳士のことば
「わしの夢はね」

本物だー!と思いました。


正倉院宝物と近代奈良の工芸ー模造と創作140年の歩みーをみました。

さて、自分のなかの本物を探られて、こまったこまった。

でも、今からでも本物を目指したいとも思いました。

自分にしかなれない本物の自分。

真摯に私の絵手紙を追及することかな~と。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-07-01 22:31 | 絵手紙

三日目

三日目も大勢の皆様、ご来場ありがとうございました

特別参加の皆さんの作品ブースに、やっとこさたどり着きました。

ホントに、腕が悪くてごめんなさい!!!です

c0083527_0405153.jpg


北海道から沖縄まで

23組の皆様にご参加いただきました。ありがとうございます。

おかげさまで、多種多様、多彩な絵手紙を会場に居ながら見ることができる

このコーナーではご来客の皆様も感心しきりのご様子です。






では、一気にど~ぞ~!!





順不同

ちゃめままと桜草の会のみなさん
c0083527_0412176.jpg


ファインちゃん
c0083527_0423956.jpg


トライアングルのみなさん
c0083527_0433041.jpg


北川ふぅふぅさん
c0083527_0444718.jpg


HIROMIさん
c0083527_04626.jpg


3美ぃずのみなさん
c0083527_0484356.jpg


うとうとさん
c0083527_046536.jpg


みんちさん
c0083527_048148.jpg


QPちゃん
c0083527_048325.jpg


ノッコさん
c0083527_164525.jpg


日高市Sさん
c0083527_051324.jpg


沖縄県Nさん
c0083527_052269.jpg


浜松市Aさん
c0083527_0491556.jpg


里のままさん
c0083527_171142.jpg


トロロままさん
c0083527_0531062.jpg


くまみつさん
c0083527_0535258.jpg


mayumiさん
c0083527_0542169.jpg


おのりさん
c0083527_055734.jpg


横浜市Sさん
c0083527_0554077.jpg


nanaさん&やよいさん
c0083527_056225.jpg


とくちゃん
c0083527_0571139.jpg


京子さん
c0083527_0584962.jpg


akiーmilkさん
c0083527_0582396.jpg



みなさん ありがと~~!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-06-17 01:03 | 絵手紙
二日目

梅雨だというのに、真夏並みの高温多湿の中お越いただいて
申し訳なく、

久しぶりの一雨。
そんな中おでかけいただいて、また申し訳ないと思い

きっとまだおうちにお着きでないであろう遠方から来ていただいて
本当にありがとうございます。

今日、ご来場くださいました皆様に心から感謝です。

そして、お目にかかれて、チョーうれしかったです。


なんとか、カメラを向けだしたのはいいけれど、まだ、ワンブロックしか

撮れていなくて、力つきました。

特別参加の皆様の作品早くアップして、見ていただきたいのに、

ごめんなさい。

明日、ガンバリマス。

それではおやすみなさ~い!

c0083527_226142.jpg
c0083527_2261968.jpg
c0083527_2263645.jpg
c0083527_2264917.jpg
c0083527_227487.jpg
c0083527_2271577.jpg
c0083527_2272593.jpg


「もっと奥の方、早く見せてよ~」って声が聞こえるのは、わたしだけ?

かわいいお花でお許しを・・・

c0083527_22847100.jpg

[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-06-15 22:08 | 絵手紙

初日お疲れ様でした

こんばんは~。

無事に初日を迎えました。

かたづけ直前に、写真を撮っていないことに気づいて撮った、本日一枚きりの画像。

バラバラになった販売コーナーでごめんなさい。

明日は開店と同時に撮れたらいいな・・・。


明日も皆様のお越しを心からお待ちしています。

それではおやすみなさい。

c0083527_2121266.jpg

[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-06-14 21:22 | 絵手紙

楽しみましょう!

c0083527_2214457.jpg


明日から18日までどっぷりと、皆さんと一緒に絵手紙を楽しむことができます。



主催して、イベントを進めてこられた方なら、ご理解いただけるかな~と

思うんですけれど、

私は搬入が無事に終わると、もう終わった~って気持ちになるんです。

初日を迎える前から終わったというにはおかしいですね。


半年以上かけて、準備してきたことが、搬入を終えた瞬間、ほぼ完了するでしょ。

あとは、細かいことをもう一日、そして、毎日ちょっとがんばればいいわけです。

だから、「おわった~!」って思うんです。


もう、あとは楽しむだけです!!

皆さんの作品を、毎日何度も拝見して、お客様と話をして、お買いものしてもらって

楽しいことばっかりです。


会場でお待ちしてます。


今年も府外の遠方から、府内の遠くから、近くから、いらしてくださると聞いています。


どうかどうか、道中もよい旅でありますように。

そしてご無事に会場にご到着いただけますように。

心からお祈りしています。


まってま~す!


ちなみに、おととい散髪したとこです^^
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-06-13 22:33 | 絵手紙
なぜ「カメラは金曜日でいいな」と思ったのか、自分でもわかりません。

「展示が出来上がった会場をご覧いただく」というミッションがあったのに・・・

今日はスマホ画像でごめんなさい。

入口から
c0083527_22273926.jpg


特別参加の皆様(一部)
c0083527_2229817.jpg

c0083527_2229492.jpg


受付と販売コーナーになるところ
セロテープが出番をまっています
奥が、体験コーナーと休み処
c0083527_22313267.jpg


とりあえず、今日はおやすみなさ~い!!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-06-12 22:34 | 絵手紙

緊張します

あと1週間
 すっごく緊張します

c0083527_2252885.jpg

c0083527_712822.jpg

6月14日(金)~18日(火)
午前10時から午後6時(最終日4時まで)


皆様のお越しを心からお待ちしています。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-06-05 22:53 | 絵手紙

ありがとうございます!

c0083527_20593451.jpg

特別参加の皆様の作品、続々と届いています。

ありがとうございます。

半分できました。

自己紹介カードをまだ送っていただいていない方がいらっしゃいましたら

お願いしま~す!!



c0083527_712822.jpg

6月14日(金)~18日(火)
午前10時から午後6時(最終日4時まで)


皆様のおこしを心からお待ちしています。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-05-30 23:38 | 絵手紙

損・・・かな?

c0083527_2312628.jpg


私は・・・
言えないタイプ。
子供のころから、言えなかったですね~。


c0083527_712822.jpg

6月14日(金)~18日(火)
午前10時から午後6時(最終日4時まで)


皆様のおこしを心からお待ちしています。

わからないこと、聞きたいこと連絡したいことなどなど
ありましたら、ご遠慮なくメールくださいませ~。
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-05-27 22:54 | 絵手紙

熊取絵手紙クラブ

c0083527_1425998.jpg

5月26日日曜日
熊取絵手紙クラブさんの「作品展」を拝見してきました。

2003年皆さんと初めてお会いしましたね。

私の初めての個展に来てくださって

私が皆さんの作品展にお邪魔して

次の年も

また次の年も

こうして10年やさしい時間が流れましたね。

いつも、笑顔いっぱい迎えてくださって、ハグしてくれて、手を握ってくれて。

ある年はご飯を食べたり、お茶したり。今日は2時間もしゃべりましたよ。



ねっ!ねっ!

四捨五入したら、みんな100才、同い年。


約束です。

元気で長生きしてください。

来月、おまちしてま~す!
[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-05-27 01:43 | 絵手紙

作品展準備中です

c0083527_712822.jpg


ここ数日の大阪の気温は7月なみだとか・・・

実に蒸し暑い。

梅雨入り=作品展

そうなんです

6月14日からですから、もう3週間前になっちゃいましたね。

皆で一生懸命準備をすすめています。

大阪のお知り合い、絵手紙のお友達に、ご案内いただけましたらうれしいです。

特別参加の皆様の作品も届いています。

ありがとうございます。

すてきですね~^^



頭の中にあるイメージを形にする作業の毎日。
私の癒しは、この声を聞くこと。ふふふ^^

ジュンス様、ホントにいい声だ・・・

[PR]
# by kirakiraetegami | 2013-05-23 07:23 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami