タグ:コミュニケーション ( 24 ) タグの人気記事

お知らせふたつ

お知らせ①

京都ではんなり ええ男ええ女プロジェクト第2弾 から
夢・育てて ええ男 ええ女!
ー町屋ではんなり夢かたり&桜ランチョンー


京都二条教室の会場で、教室の前の時間に、おもしろい講座が催されています。

JR、地下鉄二条駅から徒歩でスグの町屋です。
並びには、ガイドブックで有名な雨林舎があります。

お出かけいただいて、楽しくておいしい時間をお過ごしください。



お知らせ②
c0083527_2137713.jpg

c0083527_21372153.jpg


予告編

明日もお知らせふたつです(*^_^*)

おやすみなさ~い!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-04-09 20:54 | ご案内

くぎ煮

c0083527_7125193.jpg


各地とも季節はずれの暖かさと言う今日のお天気。
きっと大阪のさくらも一気に膨らむのではないかと思います。

春ですね(*^_^*)

でも、少しさびしい春でもありまして・・・

それはいかなごの不漁。

鮮魚コーナーに日参している方は
「おしょうゆもざらめもたくさん準備しているのに、かんじんの主役がまだなのよ~」と嘆いておられます。

あるお家では、奥さんがお店に予約を断られたそうです。
そうしたらご主人が、「オレが行ってくる」と、なんときっちり予約を取り付けてきたとか。
「えらくご主人やさしいね~」ってほめてたら
「主人が毎年あげているところに、あげられへんのがいややから、主人も必死やねん」ってことです。

そしてあるお家では、
「毎年、神戸から届くのに、今年はまだなんよ。病気してないかな?どうしたん?って聞くのは催促してるみたいかな~?」って会話になっているそうです。
純粋に「元気にしてる?」って聞けばいいけど、どうしても「くぎ煮」がチラつくから電話しにくい。。。とお悩みでした。


そして、我が家。
「くぎ煮まだですか?」

やはり聞けません(*^_^*)
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-03-18 07:37 | 絵手紙

家族

c0083527_19433489.jpg


先日、トルコ旅行から帰ってきたと思ったら、今度は合宿だと、ムスメはまた出かけるようです。

ムスコは車を売ってから足がないので、出かける回数が少なくなって
私やムスメが気持ち悪く(^_^)思うくらい、家にいる時間が多くなりました。

でも、洗い物をしてくれるので、助かってます!!


お互い、気になりながら、好きなこと、好きな道を楽しんでいけるって幸せです。


ダレがダレの上にのっかっているのかわからない、血液型全員バラバラの
わたしんちです(^_^)
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-03-08 19:52 | 絵手紙

いよいよ明日から!!

おまちしていま~す。

c0083527_214805.jpg

一枚もっていくのを忘れました!

でもその他は大丈夫!

なんかね~。

やっぱりほっとします。いやされます。


今日の搬入は3時半の少し前から始めて、4時40分には解散できました。

私はそれから3時間。
ひとりで、コツコツ出来ていない自分の仕事していました。

今年は、教室10周年です。
私が絵手紙を描き始めた11年前の絵手紙をたくさん展示しました。

改めて、どんだけ心を注ぎだして描いていたことか、想像できます。
今より11歳若い私は、必死に生きていたことが、客観的に見て
いじらしいような気さえしてきます。

c0083527_21564536.jpg
c0083527_21565413.jpg
c0083527_21583944.jpg
c0083527_21584880.jpg
c0083527_2159376.jpg
c0083527_2159184.jpg

c0083527_225271.jpg



明日から、特別参加の皆様の作品をご紹介してい・・・

って、いいですか?
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-11-19 22:03 | 絵手紙
c0083527_1751269.jpg

「若い胸 なんども何度もはり裂けた。だから今、「ありがとう」と言えるのね。」

今日は、熊取絵手紙クラブさんの「ほのぼの絵手紙展」におじゃましてきました。


もうみなさんと出会って、5年になるんですね・・・

私は毎年作品展に遊びに行かせていただいて

熊取からもたくさんの方が、私たちの作品展にきてくださいます。



「ほのぼの・・・」の名の通り、先生はじめ、みなさんがほのぼのされていて、

居心地よく、ついつい長居をしてしまいます。


これも絵手紙がくれたご縁の深さでしょう。


熊取のみなさま。

11月には、こちらでお待ちしています。


どうぞ電車、乗り過ごさないように、気をつけていらしてください。





帰りは、熊取と大東の道中にある、河内長野の母の元へ(*^_^*)

花壇の紫苑の花が満開です。

とってもりっぱに咲いていて、すごくうれしくなりました。


苗を送ってくださったYさん。

本当にありがとう!


我が家の紫苑も150㎝近くまで成長しています。

まだ蕾は固いけど、Yさんの思いやりのようにやさしい花が咲いてくれるでしょう。


感謝です。

そして、感謝な感謝な一日でした。
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-28 18:06 | 絵手紙

ソフトバレーの試合

c0083527_23204180.jpg


毎年9月23日はサンメイツ杯「ソフトバレー」の大会があるんです。
「サンメイツ杯」は第26回大会というから、もう26年も続いているわけで、
すごい歴史ですわね。


毎年といっても、競技種目が「ママさんバレー」から「ソフトバレー」になったのは
ここ数年のことだけれど、「ソフトバレー」もなかなか「ソフト」ではなかったりするのだ。


57組たしか290何名かの参加だったと記憶していますが、
子どもから、私たちの親世代の方まで&シロウトから、バリバリクロウトまで
それなりにものすごくおもしろいゲームです。


わがチームはソノ名も「なでしこジャパン」


受付で「なでしこジャパンです」って言ったら
顔を見られて、「なんや。林さんか!」って・・・それはないやろ。
「もしかして、さくらジャパンもある?」
うん(*^_^*)もうひとチームは「さくらジャパン」なのだ。



ダンゼン、ソフトバレーはド素人なのに、メンバー構成の都合上
バリバリやってはるグループにはいってしもて、もう、しっちゃかめっちゃかなゲームをしでかしました。



1試合目はホント、とんでもなく何もわからないまま、アレヨアレヨと言う間にゲームセット。
顔面レシーブしたりして、パフォーマンス度はバッチリなのに、それは勝負に加味されない・・・


これではつまらん。これではアカンやん!ってことで、動きのお勉強。


負けず嫌いのオジチャン、オバチャンたち、シロウトでも多少の意地はある



2試合目は勝っちゃった。



3試合目も勝っちゃった!



4試合目で負けちゃった!相手はバリバリだから、負けて悔いなし。






今ごろになって、鼻のアタマがズキズキピリピリしてます。





そうそう。
これは余談だけれど、


「なでしこ」と「さくら」がズラ~っと座っている後から、若い男子の声で


「オバチャン、オバチャ~ン」って何度も呼んでいた。



「なでしこ」「さくら」微動だにせず、だれも振り向かない。




そこは、バリバリクロウトオバチャン集団、意地を見せたね(*^_^*)
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-24 23:41
c0083527_23282581.jpg



教室作品展が11月20日からと決まり、
「特別参加」のご案内を送らせていただきましたが、
私の不手際のため皆さんへの宛名がおかしなことになって、
不安になられた方も多く、申し訳ないことをしました。

内容は間違いなく皆さん宛てのものですので、ご検討ください。

「特別参加」へはさっそくお申し込みをくださいましてありがとうございます。


残り枠も若干となりました。


先着順となっていますので、考えておられる方はまずお申し込みください。


すてきなすてきな出会いがあることでしょう!



作品は10月末までに送っていただければ結構です(*^_^*)







[PR]
by kirakiraetegami | 2008-08-20 23:40 | 絵手紙

忙しかった一日

c0083527_6404651.jpg
昨日、3つの荷物をつくりました。

一つはバレーの練習の準備
二つ目は交流会に行く準備
三つ目は教室の準備

朝は8時半から12時まで練習に行きました。

午後は「タオル筆でかく絵手紙交流会」に。


関西空港の近くですので、同じ大阪府下でも片道2時間弱かかります。
しかも駅を降りてから逆方向に歩いていったし。。。


夕方6時半の教室に間に合うように交流会は1時間ほどで取って返して
玄関で荷物をもちかえてすぐに教室へ。


ごはん食べる間がなかった(-_-;)です


かなりハードな一日。

でも、たくさんの人に会い、たくさん楽しいことがあった一日でもありました。

お土産にいただいた七尾ろうそくを描きました。




ひみつの暗号:鮮光朱・黒茶・濃緑・洗朱
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-04-26 22:32 | 絵手紙

c0083527_16115681.jpg
c0083527_1612929.jpg
c0083527_16121884.jpg


母がお世話になっている施設は「シオンの家」といいます。

母宛にいただいた絵手紙を母の部屋に飾っているのですが、
「シオンの家」スタッフの皆さんがとても気にいってくださっています。

それで施設の名前の由来にもなっている「紫苑」を絵手紙に描いていただけないでしょうか?
というご依頼をいただきました。


そこで私から、『ただ描きたいだけ』をごひいきにしてくださっている皆様にお願いです。
たくさんの「紫苑」で「シオンの家」を明るくかざってあげたいと思っているんです。
「紫苑」をモデルに絵手紙を描いて、私のところにおくっていただけないでしょうか?


ささやかですが、お礼にポストカードを送らせていただきたいと思っています。

たくさんの皆さんのご協力をお願いします!!

c0083527_16381222.jpg
c0083527_16384593.jpg

c0083527_16383430.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2008-03-30 16:12 | 絵手紙

五分五分ならやってみる

c0083527_1522764.jpg


半信半疑とか、五分五分とか、どっちにしようかなっていう時、私は「やってみる」「前へ進んでみる」道をとろうと思っています。

ダメだったら戻ればいいし、間違えていたらあやまる。
失敗したら笑い飛ばして、もう一度チャレンジしてみたらいい。
と思っています。

絵手紙はそういうことでは、チャレンジしやすいし、笑い飛ばしやすい(*^_^*)
けっこうな世界ではありませんか?


今年は、4月に心斎橋のお茶のしにせ「宇治園」さんでの喫茶コーナーの展示と
8月くらいにあるであろうグループ展に「参加してみる」です。

いろいろ決まったら、またお知らせをさせていただきますので、見にいらしてくださいね(^^)
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-03-03 15:25 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami