タグ:作品展 ( 69 ) タグの人気記事

c0083527_21173714.jpg


ご無沙汰しています。
おげんきですか?

絵手紙フェスティバル前期が終わってから、すこし旅をしてきました。
旅といっても^^、ちょっと行ってすぐに帰ってきたわけですが、
寒がりの妹を寒い国へ連れて行っていきました。

帰ってきたら、妹がすぐに風邪で寝込んだみたいで、
「やっぱり春までまでばよかったかな~」なんて思っています。

さて絵手紙フェスティバルは後期が開催中で、ご盛会のようです。

私にも、作品をご覧くださった方々が、メールや絵手紙でご感想を寄せてくださっています。

ありがとうございます!!


さてさて、私たちの作品展の日程が決まりました。

6月7日から12日
場所は、いつもの「アクロス」

今年も、ネットでお知り合いになった皆様の特別参加を募集させていただきます。
詳しくは、「明日の朝刊で!」

いえ、
「明日のブログで!!」お知らせをさせていただきま~す!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-02-19 21:29 | 絵手紙 | Comments(0)

こんばんは~!

ただいま~!
東京からは10月30日に帰っていたんですけれど
c0083527_23342740.jpg

600段降りてきました。(上っていない!)

実は
こんな楽しいこと
c0083527_2391710.jpg

c0083527_2310577.jpg

ず~っとやっておりまして、なかなか落ち着かなくて
本日に至っています。
今日でやっとこさ一段落です。


このハデハデデコデコ辰ちゃんたちを
12月1日から10日まで
心斎橋「宇治園」
さんでご覧いただけるように計画しました。


ちょうどふぅふぅさんの個展(12月2日から7日)と同時期で、
会場の戎橋画廊さんとは一本道でつながっていますので
「心ブラ」しながら、ぜひお越しくださいませ。

c0083527_23271252.jpg

A:心斎橋「宇治園」
B:ナルミヤ戎橋画廊
A地点からB地点まで約550m徒歩5分です。
[PR]
by kirakiraetegami | 2011-11-17 23:18 | 絵手紙 | Comments(0)

初日あけました

c0083527_145952.jpg

アクロス入り口


「ぴいす絵手紙教室作品展」オープンしました。
初日は梅雨の晴れ間に恵まれて暑いくらいのよいお天気。
明日から雨~!!だから今日いっとこ~!ってみなさんが
たくさんいらしてくださいまして記帳してくださった方だけでも108名
教室のみなさんのご家族さまやお友達にも会えて
本当に、本当に一日中楽しい時間をありがとうございました。

今日はデジカメ持って行きましたが、
初日のバタバタで、私もまだユックリまわれていなくて
おまけに写真ドヘタで。。。申し訳ないです!!!
さわりをチョロっとだけ見ていただきたいと思います。

はいってすぐ
c0083527_1452466.jpg

c0083527_22454.jpg

特別参加の皆様のコーナー(一部)
c0083527_146547.jpg

はまりたくなる絵手紙迷路~♪
c0083527_1461353.jpg


c0083527_1462538.jpg


c0083527_1463751.jpg


今日はオープン早々に埼玉からbettyさんがいらしてくださいまして、
それがサプライズなご訪問で、すっごく感激しちゃって・・・
なのに、私がじゅうぶんにおもてなしできなくて、申し訳なかったです。
bettyさん遠いところ、朝早くから、本当にありがとうございます。
奈良展にも回られて、無事にお帰宅とのこと、安堵しました。


明日からは雨のようです。
みなさま、どうぞ気をつけていらしてください。

会場でお待ちしています!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-06-18 02:19 | 絵手紙 | Comments(2)

開催日の近いところから、ご案内します!

まずひとーつ(*^_^*)


3美ぃず♪絵手紙展
c0083527_2114564.jpg
c0083527_211588.jpg
c0083527_21151949.jpg
c0083527_21154419.jpg

三人のお名前に「美」の漢字が入るので「3美ぃず♪(さんびぃず)」ということで、
久美子さん、由美子さん&恵美子さんの3人展です。
それも、2会期にわたって!
会場も、由美子さん&恵美子さんが石川県在住であるため金沢市で
久美子さんが常滑にお住まいですので、愛知県常滑市で!
すごいですね~!
残念ながら金沢にはうかがえないけど常滑には何とか~って思っています。


そして(*^_^*)


ふぅふぅさんとkeyakiさんのJOINT展Ⅱ
お二人のコラボ、いつもすばらしいですね!
c0083527_21155683.jpg

北川長一郎×坂口亨JOINT展Ⅱ
2010年5月11日~20日午前10時~午後7時まで
大阪心斎橋 宇治園ギャラリーにて
宇治園さんの甘味メニュー。どれもおいしいですよ(*^_^*)
おすすめは「ほうじ茶パフェ」
16日うかがいたいですね~!


続きまして~(*^_^*)

「あすなろの家」のみなさんの作品展
肢体不自由というハンディを克服して制作された力作をぜひご覧ください
会場は大阪駅前のアクティ大阪27階
たかいところで~!入場は無料!
c0083527_2116918.jpg

「あすなろの家」肢体不自由者作品展
2010年5月19日~24日午前10時~午後11時(最終日午後4時まで)
アクティ大阪27階スカイギャラリー(梅田大丸の上の方で~す)
遅くまで観ることができる会場なので、助かります!

そして、最後は
赤沼廣子展
赤沼さんは絵手紙も描かれますし、蝋フラワー・エッグジュエル・手織・写真と
多方面にわたってすごい腕をおもちの方です
「1月に主人が他界しましたが、少しがんばろうと思います」
いただいた案内状に書かれてありました。
本当に頑張られたのだと思います
c0083527_21162119.jpg

赤沼廣子展
2010年5月21日~26日午前10時~午後6時(最終日午後5時まで)
くずはアートギャラリー
くずはモール本館3階(京阪くずは駅下車正面)
土曜日か日曜日うかがいま~す!

お知らせをたくさんしましたが、ぜひお運びくださいませ。


手帳に蛍光ペンで色分けして皆さんの作品展の会期を線で引っ張っていたら
えらくにぎやかになりました(*^_^*)


6月は私たちの教室作品展と絵手紙いいネットの「奈良展」があります
こちらはまた追ってお知らせします。

本日特別参加の皆様には案内状を送らせていただきました。
泉佐野タケペン勉強会会場で案内状を受け取っていただいた方には
送ったような送らなかったような・・・

今朝のことなのに、もう記憶があいまいです。。。

[PR]
by kirakiraetegami | 2010-05-05 21:12 | ご案内 | Comments(10)
c0083527_002036.jpg


みやちゃん先生15周年
小池邦夫50周年
日本絵手紙協会15周年を祝して

「みやちゃんの絵手紙教室とその仲間展」
3月13日(土)14日(日)10:00~17:00(14日は16時まで)
ところ 泉南市立文化ホール



みやちゃん先生こと宮脇泰彦先生との出逢いは
2003年9月

私の初めての個展「きらきら」の初日でした。
先生のHPに、個展の告知をさせていただいたので
そのご挨拶に、ちょうど北浜の三越でイベントをされていた先生を訪ねたのです。

私も初日であり、簡単なご挨拶で失礼しましたが
その日の夜、先生が会場に来て下さいました。

「ここまでさらけだすとは・・・」
これが、私の絵手紙を見た先生の感想でした。

自分では素直な自分の心を絵手紙に描いていただけでしたが
他の人からみれば、「ここまで描けない・・・」らしかったです。

次の日から、イラストMAPを手にした方が大勢やってこられました。

それはみやちゃん先生のイベントにいらした泉州のみなさんでした。
みやちゃん先生は、北浜の三越から扇町の個展会場までの地図を
作って、私の個展に行くようにと、皆さんにおすすめくださったのでした。

多くの出逢いが生まれました。

熊取のみなさん
和歌山のみなさん
高知のみなさん
香住のみなさん

みんなみんな、みやちゃん先生を通して知り合ったかけがえのない
お友達です。



みやちゃん先生、15周年おめでとうございます。
そしていつもありがとうございます!

絵手紙の発展のために、これからもますますご活躍ください。

ただお身体だけは大切になさって。
あんまり飲みすぎちゃあ、いけません。


日曜日、泉南市立文化ホールにうかがうことになりました。
地理に100%自信のない私は、またまたふぅふぅさんご夫妻さまに
送迎していただくのです。


まいどまいど、恐縮です。


ちなみに絵手紙は「泰山木」(たいざんぼく)
宮脇先生は 宮脇泰山さんでもあります。


明日は試合で~す!
老体にムチうってがんばるわたくしに熱いご声援
よろしくお願いしま~す!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-12 23:57 | 絵手紙 | Comments(2)

おかげさまで満席です

ぴいす絵手紙教室作品展「特別参加」は
おかげさまで満席となりましたので、
受付を終了させていただきます。

ありがとうございました。



守口市のO様、申し込みを承りました。
ありがとうございます!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-02 18:16 | 絵手紙 | Comments(0)

あと1名様です!


取り急ぎご連絡申し上げます

「ぴいす絵手紙教室作品展特別参加」
あと1名様で締め切らせていただきます。



「どうしようかな~」と思っておられるなら
即!メールしてください(*^_^*)

扉をあけましょう!
あたらしい世界がまっています!!

[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-02 15:22 | 絵手紙 | Comments(1)

3月ですね~!

c0083527_733294.jpg


3月になりました。
年齢が重ねてくると、時間が早く過ぎるように感じますね。
心拍数がすくなくなるから・・・らしいと聞きました。

昨日は試合でしたが、私も年を感じます。
だって、クタクタになっちゃいましたもん。
だって、夜は9時半になる前には寝ちゃいましたもん。朝まで。
あ~あ。バレーもそんなに長くできそうにないなあ。

3月。
なんとなく春めいて
心もウキウキしてきます。


「ぴいす絵手紙展特別参加」についてご案内します。
あと、6ブースとなりました。
皆様のステキな絵手紙を、多くの方に見ていただく機会として
絵手紙交流のすばらしさを、知っていただく機会として
また、皆様方の出逢いの場として、ご活用ください。

おまちしていま~す!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-01 07:14 | 絵手紙 | Comments(3)
c0083527_052393.jpg

うすいピンクの紙にカザブランカ
c0083527_053347.jpg

しろい封筒にたらの芽
c0083527_08866.jpg

しろい封筒にうさぎ
c0083527_055539.jpg

仕上がるとこんな感じ

丸型や扇面のぶ厚い紙を漉いていただいている「T来夢」(とらいむ)さんが
こんな封筒を作ってくださいました。

成形した封筒を試作品としてお持ちくださったのですが、
絵手紙をかく人は、開いた状態の封筒用紙をよろこばれるのではないかと
提案したところ、さっそく届けてくださいました。
折り筋がついていたらサイコー!と言ったら、それもキッチリ仕事してくださいました!!

とってもとってもとってもとっても描きやすいです(*^_^*)

定形封筒2種類を、これから作っていただくことになっています。

使ってみたいと思われたら、林までご連絡ください。
郵便番号枠アリ・ナシも選択可能!

ただ、価格等はこれから決定されるそうなので、
詳細決まり次第、またblogでご案内させていただきたいと思います。

この封筒用紙のほかにも、いろ~んな提案をしてくださっています。
私もあれやこれやと(*^_^*)ごちゃごちゃ意見を出させていただいていま~す。


まだ予定ですが、6月私たちの作品展会場でも、「とらいむ」さんの
おもしろい紙を購入していただけるように、準備したいと思っています。


作品展のお話がでましたので、一緒にご案内をさせていただきますが、
1年半ぶりの教室作品展を6月に開催予定です。
特別企画として、皆様の作品も参加していただけたらうれしいです。

これまでも、この会場で、とてもステキな出逢いをたくさん見せていただきました。
また今年も、たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。
そして、笑顔いっぱいの出逢いを楽しみにしいます。


参加要項は例年通り、
「はがき」で10枚~12枚(うち1枚は自己紹介・形式自由)をお送りください。
参加諸費用「2,000円」をお願いすることになります。
約20組分のスペースですので、早い目にお申し込みをお願いいたします。



皆様の作品に会えますこと、心から楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いいたします!!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-02-24 00:39 | 絵手紙 | Comments(9)

金沢へ

お知らせするといいながら、土曜日は京都教室のあと平野神社でお花見したり、
日曜日は試合だったので終日ルスにしていたりで、ほったらかしにしていてごめんなさい。

お知らせ①

c0083527_2127610.jpg
c0083527_21271515.jpg


私も出展させていただきました。

それで、5月4日~6日まで金沢に行くことにしました。
久しぶりの旅行もしたいし、金沢のチャーミングさんやえみこさんにも会いたいし、
常滑のくりままと相談して、現地で合流して遊ぶことになりました。
栗東のmayumiさんも合流です。

いいネットのこうすいさん、晴さんには何から何までお世話になります。



今日、こんな絵手紙が届きました。
チャーミングさんとえみこさんからです。
2通の雰囲気が似ているな~とボンヤリ見ていましたら・・・

c0083527_21272885.jpg
c0083527_21273671.jpg


あ~あ(*^_^*)
こうなっていたんですよ。
c0083527_21274570.jpg


おふたりの暖かいお気持ちに感謝です!!


お知らせ②

「のこたんのきらきら個展宇治園ギャラリーVol.3」
5月1日(金)~10日(日)まで

c0083527_2201978.jpg

金沢展とほぼ時を同じくして大阪では、宇治園ギャラリーにて私の作品展を開催させていただきます。

おいしいスイーツと絵手紙をお楽しみください!!

 


これからの予定

◎7月1日(水)~7日(火)大丸 梅田店「墨彩書画・絵手紙人気作家展『一期一会』」

◎10月16日~18日 中標津へ行きます。

◎教室作品展 今年も秋に開催できたらいいなあと思っていますが、まだ未定です。
  決定後、特別参加してくださる方を募集しますので、心のご準備をお願いいたしま~す!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-04-13 21:42 | 絵手紙 | Comments(5)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami