人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒波お見舞い

寒波お見舞い_c0083527_23151444.jpg


最近の私は、というか


年とってからの私は、自分で言うのもナンだけれど、ずいぶん意欲的だ

漠然と「いつかやってみたいな~」と

思っていたことを、具体的に実行することを、ようやく覚えたようだ。



たとえば、旅行。

断捨離。

シェイプアップ…^^

マッサージ^^



でも強烈に猛烈に、やっているのではなくて

コツコツと楽しく続けて、おそらく力みはないと思う。


昔に比べたら、ずいぶんと時間を大切に使うようになった。


これは、長い間寝たきりで召された母が、

無言のうちに残してくれた教えだと思う。


今、母が生きていたらきっと、ムスコとムスメのいないこの家で

私と二人でくらしていただろう。

元気だったら、母は部屋いっぱいに、半紙を広げて

私はダイニングのテーブルで絵手紙を書いていただろう。

今の我が家の何倍も墨の香りがしたんだろうな。

お正月はみんなに着物を着せてくれて、脱いだらたたんでくれて

私がスカートを縫ったら、

「まつり縫いは、お母ちゃんがしたろか~」と言っただろう。

母は、まつり縫いが好きで、左利きの私とは縫い方が逆回りだと言って

笑ったんだろうな。



まあ、後悔もしながら、おもしろいことを見つけて笑いながら

これからもガンバルわ!おかあちゃん。見とってね!!
by kirakiraetegami | 2012-01-26 23:46 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami